知の道 地の道


あ、やっちった・・

 

そう思うことはよくあるのだけれど・・

 

やってみてから襲う後悔には、強弱があって、

 

その強弱の度具合っていうのは

 

やっぱり、やってみて、分かる・・やってみて、知れる・・

 

 

結構たいしたことないことなのに

 

後悔の度具合が、強かったりして・・

 

 

そんなことも、知る。

 

 

そしてその、後悔という思いを引き離したくて

生み出した現実をなんとかしようともがいたりして

 

で、知るわけだ。

 

もがく、というその思いも、知る。

 

 

後悔を知り、もがきを知り、

 

だから、人の知は「やっちまった」ことで膨張をつづける。

 

その膨張は、個人的な知の膨張でありつつ、共感性の膨張であり、

 

いわゆる知ったかぶりとしての知識の膨張とは

 

レベルが違う。

 

 

 

骨身に沁み、骨身を削る、そんな知、なのだ。

 

知の道という地の道、これからも踏んでずっと歩くと思うと

 

やんなっちゃうな・・

 

やんなっちゃうけれど、この道、

 

人は、生命体は、何億年も何兆年も、歩いてんだよな・・

 

仕方ねえか・・歩くか・・

 

と思いました。

 

youtu.be