居直る


現実的なものは理性的である

理性的なものは現実的である

 

・・このヘーゲルの言葉に救われたことがあった

 

ボロボロだった。

 

自分のなかに、なんにもなくなっていた。

 

そんな自分から、次の自分にいく術もなく・・

 

ただ苦しんでいた。

 

救われたくて・・教会に、懺悔でもしにいけば、なにか変わるんじゃないか・・そう思って・・とりあえす三浦綾子の自伝小説を読んだ・・

 

読みながら・・キリスト教の、この宗教世界に生きるには、僕には欲望が多すぎて、とても無理だ・・そう思った・・こんなきれいな生き方はできない・・そう思った・・でも、きれいになんなきゃいけないのかな・・

 

三浦綾子の宗教世界は、その時の僕にとっては、すがるべきもの、掴むべき藁、としては、厳しい・・そう思った・・思いながら・・でも、ただ、ひたすらに救われたかった。

 

本棚に、中公新書の「ヘーゲル入門」があった・・人からもらい受けて、そのまんま本棚に並べていただけだった、その本を、読み始めた。

 

現実的なものは理性的である

理性的なものは現実的である

 

・・神の摂理・・

 

救われたい今の自分の現実・・これも、神の摂理か・・神=理性が生み出したものか・・

 

じゃあ、しゃあねえ・・

 

これでいいんだ・・

 

今の自分で、いいんだ・・

 

救われようが救われまいが・・今の自分で、いいんだ・・

 

そう思えて、救われた。

 

それで・・徹底的に、今の自分に居直ることにしたのが・・四半世紀を超えた昔のこと・・

 

です。

 

youtu.be