2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星の読み方

星の観方・・ホロスコープの読み方、なんていうのは・・ 「自分のホロスコープは知っているけれど、わたしは読めない」 ・・読み方なんてあるのかな?って僕は、そういう声にふと、思ってしまう。 読み方は自由だ、と思う。ホロスコープの円を観るのは瞑想に…

毒は毒で相殺される

地域の氏神様の神社に詣でるのが最近の日課になっている。歩いたり走ったり煙草を吸ったりしながら神社まで、代謝の落ちた体を動かす。両腕を広げて回して走ったりもする。 今日は午前、いつものように、家を出てまず、煙草に火を点けた。煙草を吸いながら歩…

かわいいいたずら

「ざけんな」って、よく思いました。 日中はフルタイムで仕事して、夜、夜中は路上に占いに出て・・そして占いからあの部屋に帰って・・ 昔住んでたその部屋は、ずっとバチバチ言ってる・・言ってるっていうか、鳴ってる。鉄骨鉄筋コンクリート造7階建ての建…

掃除、する?

最近、掃除をする夢をよく見る。今日は、机の下を箒で掃いている夢。 掃除すると運気が上がる・・みたいなこと、言う人は多い・・そういうのを鵜呑みにしようとすると、掃除することが強迫化してくる・・ナーバスになる・・神経質になる。 9年くらい前かな・…

1時56分

去年の9月2日に高尾山に登って、下山中に雨にやられてリュックの中の御朱印帳はビショビショになり、膨張したまま乾いたそれは平たかった紙面が歪んだ。 とりあえずこの御朱印帳を、やっつけるか・・ちょっと、御朱印帳と、そこに記帳された御朱印には失礼な…

高尾山と肉断ち

こないだの・・今日より6日前・・2月9日だったけれど・・ 2月9日は歯医者さんに行っていて、歯科医の先生が電動リクライニングの椅子に座って診察を待つ僕のところにやってくるまで、僕は考えていました。 ・・今日は・・2月9日・・にく・・肉の日・・ 2月9…

昔、ヘーゲルが好きで・・よく読んでいたわけです。ダメダメな現実、今の自分。その自分のダメダメの根拠を自分で見つけないと、自分は浮かばれない・・みたいに思っていたときに・・なにかにすがりたい・・ 教会に行って懺悔でもすれば、救われた気持ちにな…

清正井(きよまさのいど)

先月の30日に、つまりは1月30日に、縁なのか・・急にその前の夜かな?明治神宮に行きたくなって、一人旅? 最近記憶を遡ることに対して衰えがきているから、定かではないが、1999年の年明けの夜中の参道大行列の初詣に並んで以来の明治神宮・・だったような…