窓の外は暗くなってた


やっと収まっても、やっぱりここじゃない・・

 

なぜならその八百屋には、ロクなものが売ってなかったからだ。

 

その八百屋の駐車場は、車が入れづらくて、何度もバックと直進を繰り返した。

 

やっと一台分の枠に・・ま、収まったかな・・

 

車から出て、店の中・・品ぞろえを確認し、

 

・・やめよ・・

 

苦労して、せっかく車を停めたのに、僕の判断は意外に早かった。

 

別にその店には客がきていないわけではないし、だから寂れているわけでもない。むしろ、スーパーが乱立するこの時世のなかで、そんな時世とは無縁に商売を続けるしたたかさを感じる店だった。

 

あっちはあっち、こっちはこっち・・みたいに、ある意味、己の商売スタンスに、ひたすら忠実であろうとする、そんな気概が漂っていたから、僕はその店の前を車で通りすぎるたびに、いつか行ってみよ、と思っていたのだ。

 

そして、行った・・駐車には苦労した・・

 

その苦労を報われたい、あるいは労われたい・・という気持ちで店に入ったわけではなかった。だから、店の品ぞろえを見て、苦労がアダになった、とも思わなかった。

 

ただ・・やめよ・・と思っただけだ。

 

他に客はいるし、店の人は忙しく動いている。

 

活気はある。

 

でも、そこにあるものすべてが、僕にとっては、無用だった。

 

でもせっかくだから、なにか一つくらい・・なんて気持ちも起こらず、

 

・・っていう夢を、リクライニングした椅子に寝ながら見てて、寝覚めの窓の外は暗くなってた。

 

youtu.be