軽くなる

風邪かな?と思って葛根湯を飲んだ・・

 

要は体温を温めるわけなんですけれど・・煙草を吸うからすぐに冷える・・煙草、百害あって一利なし、とは言うけれど・・二分の一利、くらいはあるのかもしれない・・10月から値上げ・・10月に入る前々の日、スーパーの煙草売り場で煙草を買おうと思って・・

 

僕の前に一人、男性がその売場で店員の女性に煙草をお金と引き替えにもらっていて・・カートン2つ・・ああそうか・・2日後に値上げだったか・・

 

じゃあ・・僕も吸ってる銘柄、カートンで買っとくか・・そう思って・・

 

合氣道の藤平光一先生が、著書で「煙草吸うなら二種類にするのがいい」みたいなこと、言ってて・・

 

根拠はよくわからないけれど、僕は、それを読んで以来、っていうわけではないけれど・・最近その言葉を思い出して2つの銘柄を吸っている。

 

だから、それぞれワンカートンずつ、買おうって思った。

 

カートン、両方ともなかった・・

 

「じゃあ、ある分だけください」

 

同じ銘柄吸ってる人、買いにくるだろうな・・売り切れです、って言われちゃうな・・悪いな、と思いつつ、ある分、全部、買いました。

 

煙・・煙草の臭い・・吸うくせに服につくのは嫌で・・じゃあ吸うな、なわけなんですけれど・・

 

二十歳くらいのときから3年くらい、禁煙して・・ある時・・ものすごいストレスに気持ちやられてたときに立っていたのが、とある駅のホームで・・

 

あ・・吸っちゃお・・思い立って・・ホームから階段降りて・・売店・・改札の外・・その時はまだ、自動改札は普及していなくて・・改札の駅員さんに・・「キオスクに煙草買いにいきます」って言って、ちょっと外に出してもらって・・

 

煙草とマッチ・・買って・・で、またホームへの階段登って・・

 

その時は、ホーム、全然、煙草、どこでも吸って状態の時だったけれど・・

 

もう・・ドキドキワクワクしながら火をつけて・・

 

吸って一口・・スワーってストレスが落ちていくのと、その、久方ぶりの煙草の、その・・「その」をいくつ連ねても足りないくらいのうまさ。

 

生き返った。

 

麻薬、ですけれどね・・依存性の強い。

 

煙草はともかく・・煙は空間を浄化する・・

 

・・邪気払いに使われるけれど・・

 

線香・・ケミカル嫌いの僕は、天然原料100%とされている白檀の線香を、炊く・・のですけれど・・食べると妙に、ケミカル?

 

クローブのホールや、セイロンシナモンのスティックも、炊くけれど・・セイロンシナモンは、軽くなる・・気が、軽くなる・・火付きや燃焼の継続性は、よくないけれど・・