いつもの場所

月は牡羊座のボイドを移動中の今、火曜の午前11時。

 

昨夜は川越の、ある意味いつものって感じになってるところで路上占い。

 

夜、夜中に近づくと肌寒くなってる最近だから、それに備えて一枚、Tシャツの上に薄手のつもりの長袖のシャツを上半身に足したのだけれど・・暑いな。

 

歳のわりに臭わない汗、と自分では思ってる汗が、座っているだけで・・

 

 

『いつもの場所』・・民法的に所有権も占有権も生じないのに、ここは俺の場所、みたいに勘違いしかねない、いつもの俺の場所。

 

ま、所有や占有の権利、その主体が国であっても個人であっても、その権利が国際法、民法で保証されていても、基本は・・ここは俺の場所だ・・縄張り意識が元になってる。法律はそれを後追いしているだけ。権利意識は縄張り意識・・権利書は、おしっこのマーキング。

 

僕はその、『いつもの場所』でおしっこはしないけれど、車を止めた駐車場の片隅の「いつもの場所」で、立ちションをしてから『いつもの場所』に向かう。パーキングでマーキング。ここも俺の場所。