腰からいいこと教わった


昼どきの情報バラエティ番組が、日帰り温泉のサウナ室のテレビモニターに映されていた。芸能人の人たちが、街で買ったり食べたりしているのを観て、

 

「つまんね」

 

思わず口をついて出てしまった。

 

(やべ)と思いながら、周りを伺った。

 

平日の昼どきの日帰り温泉のサウナ室は、大概空いている。その時は、僕以外に2人ぐらいしかいなかった。でも、平日の昼どきでも、混みようは一定していなくて、混むときはドドッと混む。

 

天気予報と同じだ。明日は雨でしょう・・しかし、蓋を開ければ晴れ・・平日の昼はガラガラでしょう・・サウナ室の扉を開ければ、混み混み・・

 

予測不能だ。

 

(やべ)と思いながら伺ったサウナ室の僕以外の人たちは、ただ、テレビのモニターに見入っていた。

 

情報バラエティのつまらなさに鬱屈しながら、僕は座り前屈(長座前屈)で腰を伸ばした・・

 

(痛)

 

腰の椎間板がずれたかの痛みが腰に一瞬、走った。(・・腰もやられたかな)と思った。

 

僕は頸椎椎間板ヘルニアを患っているらしく・・10年ぐらい前に、病院でMRI検査を受けて、その時の、態度がムカつく医者から告げられたのだが・・

 

手術を勧められたが、無視した。

 

で・・腰もやっちゃったかな・・と僕は思った。

 

(痛たたたた・・)な感じで、立ち上がってサウナ室から出て水風呂に入り、考えた・・何を考えたのか、覚えていない。いや、何も考えなかった。(ま、なんとかなるだろ)と思った。

 

水風呂から上がって再びサウナ室に入り、床に敷かれたタオルマットにゆっくり座り、なんとなく腰のメッセージを受け取るように足を組んだ・・半跏趺坐・・

 

腰の痛みがするする消えていく。

 

腰からいいこと教わった・・そんな気がした。

 

 

池袋で増殖する「僕」

www.youtube.com