ギューギュー

f:id:alhamda:20220208200732j:plain

 

今日の夕飯は焼きそばにしようと思った。理由は「楽」だからだ。お肉と野菜と麺を炒め、ソースをからめてさらに炒めておしまい。炒めたフライパンをそのままテーブルに出して、あとはおのおの「小皿によそって食べてね方式」

 

家の近所にはスーパーのヤオコーが3店舗あって、そのうちの1店舗はちと遠い。残り2つの内の1店舗は駐車場が工事中で駐車可能台数が少なくなっていて、駐車待ちになるかもしれない・・だから、残る1店舗に、必然的に僕は車を走らせた。

 

ヤオコー以外のスーパーでもいいのだけれど、気分的に、今日はヤオコーだった。

 

僕は気分に従うし、気分にしか従わないからだ。

 

で・・あれれ?・・休み・・

 

へー・・休みなんだ・・僕は考えた・・

 

ちと遠いけれど、駐車場が工事中ではない方のヤオコーに行こうと・・

 

で、到着・・あれれ?・・休み・・今日はヤオコー、全店休業なのかな?

 

で・・その2店舗目の近くの、別のスーパーに行くことにした。すぐそこにあるからだ・・ヤオコーよりも全国的にメジャーなスーパーだ。

 

2店舗目に来たヤオコーよりも、いつも駐車場にはたくさんの車が停められている。道路から伺える平面駐車場のほかに、立体駐車場もあって、そこにも車はそれなりに停まっているのだろうから、盛況なスーパーだと思う。

 

そのスーパーに向かう車の中で、僕の心は変わっていた。焼きそばを作ることが面倒になっていた。そもそも「楽」しようと、今日は焼きそば・・そう考えたわけであるが・・その「楽」すら、面倒になっていた。

 

そのスーパーの駐車場に車を停め、カートの上に買い物カゴを載せる買い物スタイルで、僕はフロアのなかを物色し始めた。

 

頭には「焼きそば」が残っていた。作るのではなく、買う・・総菜売り場で、焼きそばをすぐに見つけた。

 

うまそう・・しかも、安い・・

 

家族人数分の焼きそばをカゴに入れ、そのほかに、コロッケやらの総菜を足し、レジに並んだ・・ものすごい渋滞の、レジ待ちの列。

 

で・・帰った。

 

食べた。

 

まずかった。焼きそばも、その他総菜・・すべてがまずかった。

 

期待と予想では、予想当たった。

 

占い師の予想が当たった。占い師の期待が外れた。

 

やっぱ総菜は、街の小店舗、だよな・・思いながら・・

1月の終わりにyoutubeにアップした、下赤塚の動画⇩です。

www.youtube.com

 

小店舗がギューギューした街は、いいな。

 

でした。