信じる

「自分は占いを信じない」とおっしゃって、僕の前に座って僕に占われる方、結構いらっしゃる。

 

大事だと思います。占いを信じない自分を信じる。

 

合唱曲で、谷川俊太郎さん作詞の『信じる』っていう美しい曲、あるけれど、

 

歌詞の中の、「そんなあなたをわたしは信じる」

 

「自分は占いを信じない」・・そんなあなたを僕は信じる。

 

道端の壁に「信じる者は救われる」って、どっかの教会が貼り付けた、黒くて細長い板の文字、たまに目にするけれど・・

 

僕はすべての宗教に懐疑的で、だから、この教会が説くことは、僕は信じないはず。でも、信じる者は救われる・・このフレーズは、間違っていない。言い方変えれば、「信じなきゃ救われない」

 

じゃあ、何を信じる?・・創造主としての神?・・神はどこにいる?教会にいる?神棚にいる?パワースポットにいる?聖書のなかにいる?

 

ここにいる。自分を創造する神は、自分です。

 

「自分は占いを信じない」・・そんなあなたを信じる僕を、僕は信じる。